ペンのイラストを動画で勉強してみた

初めての絵の習い事

こんばんは~✨
実は、絵の練習にちょっとだけ飽きというか…。何を題材にして描こうかとかどの道具を使って描こうかとか考えてるうちに他のことしはじめちゃって全然できない時期でした。
なんか刺激がほしいというか(笑)
目新しいことを絡ませて練習できたらなぁと思っててグーグル先生で検索してました。
そしたら、結構オンラインでの絵の勉強できるところあるんですね😲!
1件動画で主にデジタルイラスト向けに作られたサイトがあったんですけど、月謝が1万円を超えていて断念。
他には月謝が1980円(税抜き)でいろんな趣味系の動画レッスン(編み物やパン作り)の見放題というサイトがあり、サイト内で検索したら絵画ジャンルもあったので試しに登録してみました😃
わたし、学校以外で絵に関係することを習ったことがないんですよ。
人生で初めてのお絵描きの習い事です!!

サイト名は「MIROOM」

 



↑ MIROOMへはここからいけます ↑

最初、読み方がわからず(笑)ずっとミールームだと思ってたんですけど、だいぶあとにミルームだということを知りました(笑)
MIROOM(ミルーム)は動画レッスンで趣味を楽しく練習しようという感じのサイトですね。
ほんとにたくさんのジャンルがあるんですよ。
少しだけ挙げると…
○ネイル
○キャンドル
○ダンス・フィットネス
○web・デザイン…etc
すごいいっぱいありました。
たくさんのジャンルの中でも、今回は「絵画・イラスト」を重点的にチェックです🔍

絵画・イラストジャンルだけで50以上の動画がある

50本以上もレッスン動画があるので、どれから見ようか迷いました😅
ドローイングレッスンもいいしな~、絵の具とかの色を使うレッスンもいいなぁと思って悩んでしまいました(笑)
でも、「初級」「上級」など難易度が表示されているので参考にしました。
結局選んだのが、ボールペンと紙があればできる初級になっていた「基本の顔の描き方」というレッスンです。

↑実際のレッスンページにあった画像です。
先生上手…。
さてわたしもやるぞぉと思い、動画を再生しました。
ちなみにこのレッスンの先生は日本人の方のようですが、ほかのレッスン動画にかなりたくさん海外の先生がいました。
先生は世界中にいるみたいです。

実際に顔の描き方のレッスン動画を見ながら描いてみました

手元がアップになっていて、とても見やすくまねしやすいレッスンでした。
この先生のレッスンは聞き取りやすく、動画を視聴するのに特に難しいことはなかったです。
ただ動画レッスンなので、「え、これは?」って思っても質問はできません。
でもわたしは、双方向のほうが緊張してレッスンを受けること自体が難しくなりそうなので、動画レッスンの方がむいてるんだろうなーと思いました~🙂
このレッスン動画の時間は19分とちょっとでした。
そんなに長くないので気軽に見始められました。
そして先生のまねをしてもくもくと描きました……。

完成イラストはこちら↓

自分的になかなかうまくいったかなと思っています(笑)
髪の毛はオリジナリティを出しました✨
でも髪の毛めちゃくちゃ難しかったです。
光の当たり具合を考えて髪の毛にも影をつけるんですけど、普段髪の毛に影をつけるという習慣がないのでどこにどう線を引いていいか迷いました😑
しかし完成したのでとりあえずは満足です😊
わたしはハンドメイドもするんですけど月謝が1980円(税抜き)と良心的で絵画・イラスト以外もレッスンがあるので、これはいいもの見つけたという感じです!

わからないことを人から教えてもらえるのっていいね

一人で勉強したり、練習したりって限界があると思うんですよ。
絵を描いていても「ここってどう表現したらいいの?」とか、疑問たくさんわいてくるので一人ではストレスも多いかもしれないです。(わたしは、ですけどね)
だからといって外に習いに行くのもね…。外にあるスクールに通うのって敷居高いし、オンラインでも双方向でのレッスンだと緊張して集中できなさそうだし、ちょうどいいものがあったな~と思いました。
MIROOMはその点をカバーできるいいレッスンサイトです😊
今日はMIROOMの紹介でした、ではまた~👍

↓MIROOMにいくにはここから↓