【ライフオーガナイザー】私のシステム手帳ご紹介します☆家計管理・ハビットトラッカーも☆

こんにちは😊
いろいろな記事を書いていますが、実は文房具も大好きな管理人です(笑)
手帳も大好きで、毎年この時期は手帳迷子になっています💦
今日は私のシステム手帳を公開したいと思います🎉

1年も終わりに近づいてやっとシステム手帳に定まりました

もう11月半ばだというのに、この時期になってからシステム手帳に定まりつつあります。
システム手帳に決めようと思った理由と、中身を順番に書いていきますね。

なぜ綴じ手帳じゃなくシステム手帳になったのか

  1. 以前購入した本体を使ってないまま家に保管してあったから
  2. いろいろな情報を1か所にまとめたかったから
  3. 家で仕事をすることに生活が変化したから

ざっくりですが、この3つが理由かな~と思っています。
以前メルカリで購入したシステム手帳をつかいこなせないまま家に保管してあったので、どうにかこれも使いたいなぁと思っていました。
そして綴じ手帳よりもたくさんの情報を1か所にまとめることができるので、いろいろな手帳やノートを開かなくていいこと、
それにあわせて仕事が外でしていたものから在宅のものに変わったことが大きいです。
私のシステム手帳はA5サイズな上、リング径も30㎜とかなり大きなものになっています。
なので持ち運びは不可能だと思いますが、基本的に家にいるならこれが使えるなぁと。

それではシステム手帳の紹介をしていきます

画像のシステム手帳を使っています。
これ、最近知ったんですが有名なkikki.kさんのコピーというか類似品だったんですね💦
たまたまkikki.kさんのシステム手帳を検索していたら同じ柄のものが出てきました…。
購入当時はシステム手帳のブランド等全く知らずリング径の大きいものを探していただけなので
まさか類似品だったとは知る由もなく…。

話は戻りますが、リングの一番下に100円ショップで購入したストーン付きの星型キーホルダーを付けています。
かわいいです🥰
次に中身にいきますね~。

たぶんこの色違いだと思います~↓

システム手帳の中身をご案内~

ではでは中身に行きます

マンスリーはこんな感じ

このシステム手帳を購入したときに付属していたマンスリーリフィルをそのまま使っています。
ブロック分けが独特でかわいいです😊
まだ上手な使い方が発見できていませんが…。
マスキング素材の時計シールに針を書き込み、その右側に予定を書いています。

デイリー型のTODO

マンスリーの次はデイリー型のTODOリフィルを入れています。
これはマークスの勉強ノートセットです。
Daily Goalに絶対こなしたいTODOを記入して、To Do Listにその日やる事(できたらいいなということも)を記入。
右側の部分は時間になっているので、やったことをボールペンで、やった時間を蛍光ペンで引いています。
一番下に1日の反省というか、感想というかまとめを書いています。

これですね↓

ハビットトラッカーと健康チェック表

次はマークスのガールズノートセットを使って、ハビットトラッカーにしています。
同じくガールズノートセットにHEALTHのリフィルも入っていたので、それで1日の気分を記入しています。
下には黒のマスキングテープに、シルバーのペンでHabitとHealthのインデックスを作っています。
すぐ開けるようにです。(あんまり見えてないけど💦)
ガールズノートセットの中で一部使っていないものもあります。
でも使うものをセットして、使わないものははずすことができるのがシステム手帳のいいところですよね😆

これが商品です↓

支出(家計)管理もシステム手帳でしてます

家計管理については手書きのテンプレートです(笑)
リフィルをそろえるのもお金かかるので、ここは手書きです。
私自身お金の管理があんまり得意ではなく、ざっくり勘定しかできないので、ちゃんとしたリフィルを使いこなせる自信がなく
とりあえず手書きでやってみようとなりました。

拡大↓

上にマスキングテープを貼り、白やシルバーのペンで月を書いて、その横に1か月の目標を書いています。
そして我が家は1週間に2回(月曜と木曜)に買い物をすることにしているので、
週で管理できるよう週ごとでコメントを書ける欄を設けています。
ピンク色の吹き出しふせんは、100円ショップで購入です。
各リフィルの当日のページをすぐ開けるように貼っています。
そして、使い方は簡単!
お金を使った日付の欄に店名と金額を書くだけ(笑)
ちゃんと管理になるかわからないけど…。ここはまだ要検討という感じですね。

ノートリフィルは後ろの方

こちら最後に近いですが、ノートリフィルが入れてあります。
画像にうつっているリフィルはセリアで購入したドット罫線のリフィルです。
セリアで購入する前は、A5ルーズリーフの穴を少し調整して無理やり入れていました(笑)

あ、あとインデックスを兼ねているディバイダー(でしたっけ💦)はマークスのものですね。
ちょうど左側のページにうつっている水玉模様のものです。
4枚入っていましたよ~。

最後はクリアケース

こちらもセリアで購入したスパンコール入りのクリアケースです。
ふせん・メモ用紙・TODOの冊子状のものが入っています。
ブルー系とパープル系がありました!!
こちらはブルーの方です🌊

おわりに

最後まで長い記事を読んでくださりありがとうございました😊
私もリフィルをいろいろなメーカーで入れていたり、ルーズリーフの穴をいじって入れていたり、
システム手帳は自由度が高くて本当にいいと思います。
ただとっかかりがハードル高い気がするのですよね…。
お金もかかりますし。
でも検討中の方がいたら、ぜひ使ってみてほしいです。
今は100円ショップでも一式そろえることができるので、一度試してみてくださいね✋😀