アナログイラスト(線とか模写とかデッサンとか)の練習です!

ここ数日雨が続いていましたね~。
低気圧だったせいか、頭痛があったり眠気がひどかったりで少しさぼってしまいました(´・ω・`)
気づいたら寝てて、起きるんだけどまた気づいたら寝てての繰り返しで、ほとんど寝ていました…。
梅雨だし仕方ないですけど、低気圧は苦手です~。

まずは慣らすのに線の練習

小さいスケッチブックの右ページにHBの鉛筆で線を引いたり、丸を描いたり。
デジタルの練習の時に、勢いが大事だって気づいたのでHBの鉛筆でも勢いよく引いてみたのですが、私の場合鉛筆の時はあまり勢いを付けたらダメみたいです。
直線は横だとぐねぐねに、縦だと上と下は右よりなのに真ん中が左寄りの弧を描いた感じになっちゃうんですよね。
右利きだと手の作り方してみんなそうなのかな?
たぶん右利きの人はそうなっちゃうんだと思います。
だから鉛筆の場合は勢いよく、でも丁寧に引いてみました。
丸やぐるぐるも同じで、勢いよく引くと癖が顕著に出るんですよね~。
デジタルは手ブレ補正とかあるから多少マシになってたのかなぁなんて考えてます。
左側には立体を描いてました。
一瞬で記憶を頼りに描こうとすると、やっぱり失敗しますね(笑)
一番左上の立方体、線の位置おかしいです(´・ω・`)
そんなこんなで2ページ線を引きました~。
(左のページ一番下は使ってるマウスです(笑))

いざ、本番の鉛筆画だ~!

線を引いて、そろそろほぐれてきたかな?と思ったので(ただの思い込みですが(笑)デッサン的なものをちょこっとだけしました。

左からMONOの消しゴム、USB、メモスタンドです。
消しゴムは、角が丸まっていつつも4面がつながっていることを表現するのが難しかったですね。
新しいのならさっきの立方体のように直線でつないでしまえばいいんでしょうけど…。
これは意外な難しさでした。
USBは、機械なのでもっと直線をちゃんと引かないとだめですね。
ゆがんでるように見えちゃってます。
うーん、むずかしいなぁ。
メモスタンドは、下の丸い部分が難しかったです。
この部分、実物は透明の球体なんです。
透明の球体なんて描いたことなかったからすごく難しかった~。

毎日少しずつでも描くことが大事

4日くらいさぼってしまったけど、今日思ったのはやっぱり毎日継続してちょこちょこでもいいので描くことをしないとだめだなぁということです。
手を動かす感覚も最初は思い出せないから、線もなんだかうまく引けないし、描きだしても「あれ…。」という、なんだかうまくいかない感(わかりづらい汗)がありました。
あとは、今思えば鉛筆がだいぶ丸まってたと思うんですよね。
自分の描きやすい削り具合ではなかったと思います。
線が太すぎて細かい部分が描きにくかったなと反省です。
ということで今日はこのあたりでおしまいです!
明日も少しでもいいから何かかくぞ~\( ‘ω’)/